人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
ご報告
皆様

春が訪れてからも、肌寒い日が続いていましたが
今日はとてもよいお天気で、気持ちのいい一日でしたね。

さて、報道等でご周知のこととは思いますが
あらためて、応援してくださっている皆様にご報告いたします。

この度、私上村愛子は、所属企業及び関係先にもご相談しご理解を頂いた上で
この冬は競技活動から少し離れて過ごしてみたいという思いに至りました。

オリンピックという舞台には特別な空気があり
何度経験しても毎回はじめての舞台に立つような
そんな緊張感があったと思い出しています。

その大舞台で予選・決勝ともに練習してきた技術をしっかりと表現し
滑ることが出来た事には満足しており、応援して下さった皆様のお陰だと感じています。

あらためまして、ありがとうございました。

オリンピックが終わってからも、「スキーがしたい」「雪上に立ちたい」
「雪景色の中に溶け込みたい」という感情は自然と湧き出てきます。
ただ、競技者として今回のバンクーバーオリンピックを一つの区切りと考えて
精進してきましたので、今またすぐに新しい目標を定めて競技会に参加することは
難しいと考えました。

15年間休まずに走り続けてきましたが、ここで一度立ち止まり
純粋にスキーを楽しむ一年を私らしくゆっくりと過ごしながら
今後の競技活動に関しても考えていきたいと思います。

この冬に、ゼッケンをしていない自分を想像すると少し寂しく思いますが
こうやって一歩前に進む事で、また少しずつ成長して行けるのではないかと思います。

これからも皆様のお力添えを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

上村愛子
by aiko-uemura129 | 2010-06-02 23:20 | Trackback(39)
Tracked from SPECIAL THANKS at 2010-06-02 23:42
タイトル : 南東風
首を長くして待っています ゆっくりして下さい(^_^)... more
Tracked from スポーツ万歳三唱リターンズ at 2010-06-03 00:06
タイトル : ゆっくり休んでください
ご報告 今日、ニュース見ました。 愛子ちゃんの下した結論。 まずはゆっくり休んでください。 外から見る景色はまた違ったものに見えるかも知れません。 でも、ブログは続けてくださいね。(笑) では。... more
Tracked from すがっちのハート\(^o.. at 2010-06-03 00:28
タイトル : お疲れ様でした(^-^)
お久しぶりですね(^-^)/ 今日のこの答えを出すまでに、愛子さんはたくさんたくさん悩まれ、考えたのでしょうね! 最近、愛子さんが書いた本を3冊読破いたしました☆ 愛子さんのスキーに対するひたむきさや実直さが、改めて伝わってきましたo(^▽^)o そして、愛子さんがスキーから離れてしまうことはないだろうなぁ〜と思いました! 競技者として継続する事は、自分自身に相当なプレッシャーをかけていかなければならないのでしょうね(>_<) ずっとずっとスキーに賭けてきた愛子さん...... more
Tracked from taro at 2010-06-03 00:36
タイトル : ありがとう!!
>ご報告 本人がトラックバック見てるか分からないけど、「ありがとう!」が伝えたくてブログを開設してみました。 今までずっと見てました。もちろんオリンピックの前から。 ワールドカップシーズン中は、フランスチームのウェブにビデオがアップされるの楽しみにしてました。 同年代だからかな。 世界は違うけど、同じように結果で評価されてしまう世界にいるからかな。 (そして、いつかのブログに似たようなことが書いてあった気がするけど、結果で評価してもらうためには、結果にとらわれすぎずに一日一日の...... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2010-06-03 06:28
タイトル : あわてずに^^
愛子ちゃんが本当にいい判断をしたと思ってますよ! リラックスしていい日々を送ってください。 すぐに復帰は難しいかもしれないけど・・・ 旦那さんと仲良くね。。。... more
Tracked from スキー&上村愛子 By .. at 2010-06-03 07:38
タイトル : お疲れさまでした
ご報告 前のブログにもコメント入れましたが 休養は十分予想してましたよ 愛子さんは十分がんばりました お疲れさまでした!! また、ゆっくりコメント書きたいともいます 本当にお疲れさまでした... more
Tracked from 日々 at 2010-06-03 08:59
タイトル : お疲れさまでした。
ご報告 休養は寂しいです。 しかし上村さんが決断したことですので考えがあってのことだと思います。 競技の世界は非常タフで、気力、体力の消耗も並大抵のものではない、 充電というのもやっぱり必要だと思います。 もう一度あの滑り、あの笑顔が見たいです。 一人のファンとしての「希望」ですが、もう一度選手として復帰すること願っております。... more
Tracked from 『好きこそ物の上手なれ…。』 at 2010-06-03 12:22
タイトル : 上村愛子が1年間の休養。
バンクーバー五輪のあと、スキー連盟から指定の期限2ヶ月を過ぎても 去就について明確にしておらず。先月痺れを切らした連盟からの 現役続行の要請を受けても、態度を保留・・・。 とっても気になりながら、愛子本人が決断するまではと静観してました。 昨日、全日本スキー連盟へ長期休養の意向を、電話で伝えたようで、 来季のW杯や世界選手権も欠場するとのことです。 ソチ五輪を目指すかどうかも未定で、来季の強化指定選手から外れる。 慢性的な膝の怪我と腰痛を抱えており、精神的なプレッシャーからも 開放されて、ゆっくり休...... more
Tracked from 我が行く道想うが儘 at 2010-06-03 13:05
タイトル : ゆっくりと
ご報告 ゆっくり休んでまたたのしくすべってくださああい!... more
Tracked from at 2010-06-03 19:48
タイトル : ごゆっくり
愛子さんの決めたことなので、休むことも応援したいと思います。去年はオフも返上してましたから。日本にいることが多くなるのかな?イベント等お会いできる機会があればうれしいです。とにかくゆ~っくりして下さい(*^_^*)... more
Tracked from NANA at 2010-06-03 22:30
タイトル : ありがとう!
こんばんは! オリンピック・W杯・15年間、お疲れ様でした。 愛子ちゃんの滑りは、観てたみんなに、勇気や感動をくれたと思います。 本当にありがとうございました! きっと、忙しいと思いますが、 ゆっくり休みを満喫して下さい。 また、イベントなどで、笑顔が見れる事を楽しみにしていますね!!!... more
Tracked from maico's blog at 2010-06-03 22:38
タイトル : 決断
ゆっくり過ごせるといいですね。 復帰してもしなくても、ずっとファンです☆ ご報告... more
Tracked from ただただパウダーが滑りたい! at 2010-06-03 22:54
タイトル : しばし、ゆったりとした時間をお過ごしください。
ご苦労様でした。 いろんな意味を鑑みてみると納得ですね。 今後はアメリカがどしどし出してくる日本人モーグル選手を育てるのか、 はたまた旦那さんの応援にまわるのでしょうか。 しばらくはイベントもあり完全オフ、とまでは行かないでしょうが、 スキーはいつになっても、何歳になっても楽しみたいですね。 ... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-06-03 23:43
タイトル : 愛子さんの生き方は美しい、いつまでもファンですから・・
ご報告 地元の新聞とTVで一報を知りました。このページの更新前に愛子さんへ送った私のメッセージと今回考え抜いて愛子さんが出した決心が一致した事をとてもうれしく思うと同時に、悩み、今まで突っ走ってきた愛子さんがとてもいとおしく思えて涙が出ちゃって・・私って、感激屋なので・・正直いって私は愛子さんより年上なんです。生きてると嫌でもいろんな経験をするし、思わぬ素敵な出来事・出会いがあります。その1つが澄み渡る長野の夏旅行です。そしてこの長野が育てたおてんばで、がんばりやでかわいい(美しい)愛子さんとの出会...... more
Tracked from 皆川(上村)愛子さんを先.. at 2010-06-04 03:24
タイトル : 愛子センセ、ゆっくり休んでくださいね
ご報告 愛子センセ、先ずは15年間お疲れ様でした。 しばらくは、ゼッケンをしないでスキーを楽しまれると思いますが、 その楽しむスキーから、再びゼッケンをつける愛子センセを 心よりお待ちしています。 そうなると、ニュー愛子センセですね。 心行くまで、本来の楽しむスキーに没頭してね。... more
Tracked from たかちん日記 at 2010-06-05 09:57
タイトル : ありがとう。そしてまた・・・
ご報告  愛子さんお疲れ様でした。  気づけば、15年も走り続けてきたんですものね。  私も長野五輪で愛子さんを見つけたときからずっと応援してきました。国内で行なわれる大会は良く応援に行かせていただきました。しばらくし自分も結婚をして今度は奥さんも愛子ファンになり2人でいつも応援しています。少し競技から遠ざかっても自分たちは忘れず愛子さんを応援します。  これからはしばらくゆっくりして、良い夫婦生活をすごしてください。そしてまた、やりたいと思ったときはまたゼッケンつけてください。そのと...... more
Tracked from ジャン・リュック好きオヤジ at 2010-06-05 22:47
タイトル : ゆっくり楽しんで
愛子さんの「純粋にスキーを楽しむ一年を私らしくゆっくりと過ごしながら・・・」という想いを尊重します。 ゆっくりスキーを楽しんで、またいろいろな機会を通じて、スキーの楽しさを子供たちに教えてください!... more
Tracked from 脂との戦い? at 2010-06-06 00:52
タイトル : 思う存分
ご報告 今しかできないことを楽しんで下さい。 もしどこかで見かけたら声かけますね。... more
Tracked from ROAプロジェクト at 2010-06-06 20:52
タイトル : 長期休養
ご報告 6月2日、職場で調べ毎がありyahooを見たら、長期休養されるとのニュースを目にしました。  いちファンとしては、もっと愛子さんの滑りを見て行きたい、と思う希望のもある反面、一旦選手生活から離れてみるのも良いのではないか?との思いもあります。  でも、今回の決断は一番良い決断だと思います。スキー、そしてモーグルに嫌気がさしての決断ではない、と言うのがとても嬉しいです。  今後とも、ブログは続けて頂けると更に嬉しいです。  ... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-06-06 23:14
タイトル : 号泣!映画化したっていいくらいの感動が・・
ご報告愛子さん、やっと体調不良(毎月のもの)が落ち着きました。でもその前に根性で6月4日を有給にして行ってきました!4℃の「LOVE AQUA  FAIR」私の県は限定の人気チャリティリング&ブレスセットが限りなく少なくて、店員さんも「申し訳ありません、お問い合わせが殺到していて、でも、数が本当に少なくて・・」とおっしゃっていました。これはもう、愛子さん効果間違いなしでしょう。ラッキーな事に8号サイズのリングが薬指にフィットして買う事ができました。ブレスもキラキラ、かわいい!お仕事中は絶対禁止なのでO...... more
Tracked from 心と体 at 2010-06-08 15:55
タイトル : お疲れ様です
はじめまして、今までよく頑張ったと思います。今度は自分のためにスキーを楽しんでください。 私も一応スキー検定1級を持っています。だから、スキー場でアルバイトもした事あります。 子供にスキーを教えるのって面白いですよね。新しい自分を発見できますよね。 仕事の関係上、ここ10年ばかしスキーはしていません。また、スキーをやりたいと思っています。 その前に自分の病気治さないとね。心と体がボロボロです。 ... more
Tracked from 心と体 at 2010-06-09 10:56
タイトル : お疲れ様です
今まで愛子さんの事を長野オリンピックからずっと応援してました。休んでいる間もしくは、これから復帰するしてから(復帰しるか分かりませんが・・・)今度は、周りの期待などよりも自分の為に楽しく滑ってください。 私も10年前までスキーをしていました。一応スキー検定1級をもっています。スキー場でバイトもしたことあります。子供たちにスキーを教えるのは、とても楽しかったです。 今は、仕事でスキーにいけません。介護の仕事をしていて毎日夜勤をしています。夜勤を始めて約2年がたちます。精神も体もボロボロです。精神障害...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-06-11 23:20
タイトル : おめでとうございます!いつまでもお幸せに!!
ご報告こんにちは、今日中に送れるか心配したのですが、間に合って良かった・・そう、今日は6月11日、皆川賢太郎さんと上村愛子さんがめでたくご結婚なさった特別な記念日。もう、1年経つのですね。清楚な白い雪の様な愛子さんの晴れ姿が記憶にしっかり刻まれています。早いけど、この1年はお二人にとってまさに、新しい幸せと試練が訪れた充実しすぎた1年だったのではないでしょうか?ほんとに、愛子さん、奥様&モーグルの上村選手としてがんばった!今、現在もお二人はご多忙でしょうけど、心と心はいつも一緒なんでしょうね。LOVE...... more
Tracked from こはくのひろばあ at 2010-06-13 18:32
タイトル : 上村愛子さんにー!
期末テストや、自分自身の誕生日などで全くブログを見ることが出来なかったんですが、今やっと、大切な報告を見ました!! ボクもサッカーをやっていて、毎試合は怪我などで出れてなかったとき、今まではコート中の景色しか知ることができませんでした。でも、怪我をしてしばらくコートに立てなかったとき、副審をやってみたり、監督の横で監督のように周りをみて指示をだしてみたり、コート内では見えていなくても、外にでることで目線をかえることで見えるものが必ずあるとおもいます! 区切りは、切り替えをするということです...... more
Tracked from スポーツLOVE at 2010-06-13 22:46
タイトル : お疲れ様
長い間お疲れ様でした。 一旦競技を離れていろいろなことをしてみてください! 新しい発見や自分のやりたい事が見つかるかもしれません。 まだ新婚なので精一杯 今を楽しんでください 競技をまた続けるにしても続けないにしても応援しています。 ... more
Tracked from ☆スキー大好き☆ at 2010-06-14 16:54
タイトル : 悲しいけど、いい決断☆★
ご報告 初コメです‼ うちは、名古屋に住んでいて昨日のサイン会とトークショー、チャリティーオークション見に行きましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんと、サインも家に飾ってありますww そのときに、お手紙を渡したんですが読んでいただけましたか⁇ チワワの封筒だったはずです‼ 確か、4.5枚も入ってるはずのやつですww 自分が今、上村選手につたえたいことを伝えなきゃと思ったら長くなってしまいましたw ところで、報告読みました‼ 休業されるんですね… 悲しいけど、ちょっと離れてみるのはいい決...... more
Tracked from スキーとカラテ at 2010-06-15 13:00
タイトル : お疲れ様
ご報告愛子さんお疲れ様です。外の世界から競技の世界を見るのも良い経験だと思います。いままで出来なかった事にも挑戦したり、スキーを楽しんだり。 また一回り大きくなった愛子さんがゼッケンを付けてくれると嬉しいですが、それは愛子さんが決めること。これからも見守って行きたいと思いますので、ブログの更新は続けて下さいね。 今シースン一緒にスキーを楽しむ機会があれば嬉しいですね。... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-06-17 02:05
タイトル : 私の方が悪かった・・愛子さん、賢太郎さんにお詫びを・・
ご報告水曜シアター9でS・セガール氏の「沈黙の戦艦」観て、こんな時間になったのですが、お詫びのコメントをお伝えしたくて・・じつは、私、6月11日のメッセージで愛子さんの大切な旦那様の賢太郎さんのブログをがさつなんて書いて、たぶん、賢太郎さんは傷ついただろうと心配していたんです。断片的にしか読まなかった私がいけない!繊細ですよね、「沈黙シリーズ」とか「スポ根アクション」観てる女の私の方が大ざっぱな人格です。愛子さんは絶対に夢に出てきて怖くて観れないRー15・R-18ホラーも平気なくらい。賢太郎さんのブロ...... more
Tracked from 愛子さん大好き at 2010-06-18 23:43
タイトル : この冬ってことは・・・
この冬ってことは期待しています しっかり休息をとってください 心身ともに! 後体調気をつけてくださいね しっかり運動してください いきなりやめるとやばいですから 僕は一生愛子さんを応援します なにがあろうと自分が死んでも応援します  ゆうま... more
Tracked from 気まぐれ書き込み at 2010-06-19 12:13
タイトル : お疲れさま。
長い間、本当にお疲れ様でした。 自分は以前、モーグルなんて全然流行っていないときに友達とスキーを始めて コブをすべるのってこんなに楽しいんだと思ってからはまってしまいました。 そのときは里谷さんしか女子はいなくて、男子もエドガーとかジャンリュックとか豪太さんとかの時代です。 愛子さんがはじめて出てきたのをTVで見たときは正直、”確かにめちゃくちゃ可愛いけどそれだけだろう”みたいに思っていました。 でも、何度も何度もつらい状況になってもがんばって帰ってきていい試合したときの笑顔見たとき、本当に...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-06-21 01:34
タイトル : 残念、私の県にはA社がなかった、愛子さん、プライベートで..
ご報告愛子さん、この前は失礼しました。ブログに載せていただいてとてもうれしいです。ところで、スキーヤーにとって超有名なA社のイベント参加、お疲れ様です。「愛子さんが応援してくれたので頑張っちゃいました~!」とバンクーバーで7位入賞(たぶん)の遠藤くんや、ポニーテールにも勢いのある亜理紗ちゃんなど、良きモーグル仲間との交流、ファンとの貴重な交流を満喫した事でしょう。私の県はA社は無く、もちろん、知らない方が3人来る予定。あーっ、じつに残念・・スキーヤーでなくても愛子さん来場なら、私、友達誘って行きたいく...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-06-28 00:23
タイトル : 賢太郎さんのブログにも時々おじゃましてます!
ご報告1wて、本当にあっという間に過ぎていきますね。だから、1年は早いわけですね。もう、今年の半分が過ぎようとしています。時の流れは残酷でもあり、人間の味方でもある。不思議なもので時間が解決してくれる事って生きてるとたくさんあります。仕事と映画鑑賞を中心に周っていた私の生活がこうも豊かになるなんて1年前には想像もしてなかったんです。もちろん、愛子さん・賢太郎さんの事はTVで知ってはいましたが・・ナースの友人に、「愛子さんって、あれは婚約会見だったんだよね、上村愛子って選手名だったもん」と会話してたらそ...... more
Tracked from 心と体 at 2010-06-30 20:33
タイトル : ゆっくり休んでいますか?
私は、体調は良くありませんが、来週から工場でアルバイトをすることになりました。そもそも統合失調症になったのは、介護職で1年間以上、夜勤専門として働いていたからです。時には24時間以上も働かされていました。残業手当はつきませんでした。勿論、夜勤専門を望んではいませんでした。だから、体にも負担も多きかったです。精神と体は繋がっています。 だから、愛子さんも無理せずにゆっくりしてください。もう、愛子さんは、一人の体ではありません。皆川さんといずれ生まれてくる子供のためにね。でも、スキーは続けてくださいね。...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-07-02 00:46
タイトル : すごい技の正式名称は?・・合ってるかな?
ご報告愛子さん、今更ながら、あなたが残してくれたものの偉大さを感じる・・もう7月ですね。あの第2エアーでキメタ技は何度観ても美しい。 「バックフリップ・アイアンクロス」←これが正式名称で合ってるでしょうか?女性らしさの象徴として大技にしてしっかりお膝が離れず左右ビシッと付いている。なんて美しい、これってスポーツにおける芸術だと思います。私はスキーとは縁が無くてもこの素晴らしさは感覚で分かります。どれほどのトレーニングの賜物でしょうか・・愛子さん、自信を持って、自分らしく心身を休めて下さい。そしてなぜ...... more
Tracked from ただただパウダーが滑りたい! at 2010-07-07 00:13
タイトル : 新生活は...?
スキー、モーグルが百戦錬磨の“競技”であったときから、少し経ちましたが 今はどんな感じなんでしょうか。 やっぱりフツフツと何かやりのこしたことが あるんじゃないかとか、思う事もあるのでしょうか。現にスキーヤ-や柔道家で カンバックした方はいらっしゃいますが、世界の頂点に立つ、というまでには 至ってないような気がします。 清原選手のように燃え尽きるまで戦うという スタイルもそれはそれでカッコイイわけです。 これからはスキーを、モーグルを、仕事としてとらえるか、遊びとしてとらえるか、 ってで...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-07-07 19:48
タイトル : とても迷ったのですが、笑顔でいて欲しいから・・
ご報告悲しい訃報のため、メッセージを送るのをやめるべきか・・悩んでいました。でも、世の無常を考え愛子さんに送る事にしました。もし、苦しんでいるのなら、いつかこのメッセージを落ち着いた時に読んでくれればそれでいいです・・ 愛子さん、本日、待ちに待ったmc2の「ENERGY」を購入しました。「アイノウタ」は歌詞を読んでるだけで涙が出ます。私には感激映画同然です。最近の出来事では仕事で本当に不条理な思いをしてガクッとしたり。本当に良かれと思ってした行為が裏目に出てしまう事って情けない。でも見てる人は見てる...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-07-16 00:06
タイトル : 賢太郎さんがブログで・・奥様の愛子さんの許可を得ているの..
ご報告愛子さん、お恥ずかしい短歌の後で、何ですが、賢太郎さんブログを拝見したんです。そしたら、汗をかきながら、「忙しい、結婚式の衣装合わせが・・」とか。「奥さんの方が大変そうだ・・」とか。本当なら、すっごくうれしい!!でも愛子さんの心は秘密状態なのでは・・あえてここまでにしておきますよ。  それから、映画情報のページにAIR CANADAの広告が登場して愛子さんがイメージキャラクターで感激!カナダ=愛子さん、さわやか~賢太郎さん、汗流していたら申し訳ありません。私も、パソコンに向うと汗が出ますね、責...... more
Tracked from 心と体 at 2010-07-17 14:44
タイトル : このトラッバック見てくれるとうれしいな
心と体は繋がっていると思います。愛子さんのすきーで滑りを見ていると私も滑れるようになりたいなと思います。一応私も、スキー検定1級を持っています。でも、ここ10年位滑っていません。仕事をしているとなかなかいけません。仕事は、介護職です。夜勤専門ではたらいています。因みに好きで夜勤をしているわけではありません。自分が好きなような仕事がしたいです。もう一度スキーがしたいです。年々スキーが下手になっています。スキーをしている自分は風にのって気持ちよく滑ってました。愛子さんも皆川さんとたのしくすきーを楽しんでほ...... more
Tracked from マイムービー&ナースライフ at 2010-07-20 23:23
タイトル : 記念の切手セットが本日、届きましたよ!
ご報告7月16日に送った投稿がもしかしたらエラーした可能性あり。自分が後からログインした為、最後の表示がいつもと違い・・ 今日、別の話題で投稿したいと思います。バンクーバー五輪の記念切手セットが本日届きました。でも愛子さんのスマイル切手と真剣な表情のポストカードは使いません!永久保存版という事になります。当たり前ですが雪と氷ではその自然の表情がかなり違うんだなって今更ながら感じた私です。改めて、冬季のスポーツっていろんな種目がある事も実感!こぶこぶだらけのあのモーグルコース!・・もうロッキー4を超越...... more
<< ご無沙汰してます! - >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ [PR]

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム