Woman.excite
おはようございます!
みなさま!
こんにちは!

今日は、ここ数日間の
出来事を写真とともに
まとめてお届けします^^

ちょっと時間のある時にでも
読んでみてくださいね。


さてさっそく!

先日の2月3日節分。

上村の家族みんなで大好きな
長野市は善光寺さんへ節分会に
いってまいりました!

しかも今回は、初めて
福豆をまくほうで。。
いや〜!楽しみ!

当日はお天気もよく
暖かい気候でしたが、まだまだ冬。
暖かい格好をして、その上に裃を着つけていただいて。

まずは善光寺住職さまのお上人さま(女性)に
お言葉をいただき
d0037074_1765626.jpg


お上人さまと裃を着付けていただいた私たち。
。。中村さんが見切れている、、!!!
すみませんemoticon-0106-crying.gif

その後
今年の節分会ゲスト
俳優の中村雅俊さん
タレントの山田邦子さん
スピードスケート五輪代表
吉井小百合ちゃんと私の4名で
赤鬼さん青鬼さん善光寺木遣りとともに
沢山の参拝客の皆様に声をかけていただきながら
行列で本堂へ向かい
(小百合ちゃんは「五輪後の凱旋パレードよりすごい!」
とびっくりしておりました^^)
d0037074_1324753.jpg


その後、追儺式(ついなしき)が行われ
回廊から参詣者のみなさまに福豆を
まかせていただきました。
d0037074_13244281.jpg


鬼は〜外!
福は〜内!

あっという間にその時間が終わってしまいましたが
なんとなく肩や肘が痛い!?W

その後、善光寺住職様(男性)お貫主さまに
お言葉をいただいて。

d0037074_13245275.jpg

それぞれ違うお言葉を認めていただいた色紙を持って。
ちなみに私は『不動心』。
強く素敵な言葉をいただきましたemoticon-0155-flower.gif

そうして、無事に節分会でのお役目も果たし
心もすっきり、晴れ晴れとした一日が
終わっていきました。。emoticon-0100-smile.gif

お寺に参拝にいくと
心や頭の中が、す〜っと浄化される気がして
とにかく好きなんですemoticon-0100-smile.gif

そんな大好きな善光寺さんでの節分会は
沢山の参拝者の皆様と一緒に、私自身も
たくさんの幸せをいただきました^^

ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

。。。。。。。
そして
2月5日6日の2日間。

長野より、新幹線で4時間半。
岩手県は北上市へと行って来ましたemoticon-0157-sun.gif

北上市での一日目は
テレビ朝日アナウンサーの宮嶋泰子さんと
スキー技術選手権女子総合優勝に4度輝いている
白馬の大先輩、海野三枝さん(白河三枝さん)と私の3名で
北上市にあるさくらホールでトークショーを。

トークショーの前には
少年書道家高橋卓也君による
習字のパフォーマンス!

現在11歳の高橋君は
3歳の時に書いた作品「凧」が
モントリオールでのコンクールで金賞に輝いた
経歴のある天才習字少年なのです。

その彼が書いてくれたのは
『上村愛子』の文字。

挨拶をかわした時は
素朴な子だなぁ、なんて思っていたのですが

いざ、左手で筆を動かし半紙に文字を認めるその姿は
さっきまで、恥ずかしそうにしていたあの子ですか?
と思うほどの堂々とした姿。
文字もとても堂々とした力のある文字。

ウエムラの『村』の中には
オリンピック代表選手の意味の日の丸が隠れていて
アイコの『子』は
スキーヤーからの連想である
雪だるまが隠れている作品になっていました。



d0037074_1792170.jpg


左から、宮嶋アナウンサー、私、海野さんemoticon-0155-flower.gif

北上市にある夏油高原スキー場のロゴも
彼の書いた作品だそうで。。

『油』の字をゴンドラに見立てたり
『高』の字を雪だるまに見立てたり。

その名前のイメージを
書道の文字の中に落とし込んでいく。

ひらめくのだそうですよ。。

それを形にして表現できるって
すばらしい事ですよねぇ。

d0037074_13383262.gif

この文字です。
スキー場によく似合う素敵な
作品ですよねemoticon-0171-star.gif

そんな彼のパフォーマンスと
当日楽しみに集まっていただいた沢山のお客様と
宮嶋さんの司会、海野さんのトークのおかげさまで
無事に一日目を終える事ができましたemoticon-0155-flower.gif

皆様ありがとうございました!


そして翌日
6日。

なにかあれば「スキー」
なにはなくとも「スキー」

とにもかくにも
「スキーが好きなんです」と
耳にタコができるくらいお伝えしております
私ですが

まだまだ行った事の無いスキー場は
山ほどあります。
(あたりまえですが。。^^;)

そんな中の一つ
北上市にある唯一のスキー場
夏油高原スキー場へ初めて
いってまいりました!!!

d0037074_13421881.jpg


こんなに良い
雪質の
景色の
設備の
スキー場が
新幹線であっというまに到着する距離に
あったのか〜。

いつも雪山にいるので
なかなか地元や身近なスキー場から
外には出なくなってしまいますが
灯台下暗しとでもいいますか

日本は素敵なスキー場が
沢山沢山あるんだよな。

そんな風に感じました。

d0037074_1325417.jpg

ピース!!!

アルペンスキーのFISレースのできる
綺麗に整備された斜面があり。
エア台付きのモーグルコース有り。
スロープスタイルのコース有り。
(3連ジャンプ×②、レール、スパイン!)
子供たちのチャレンジ精神を刺激する
楽しいキッズコース有り。

低気温で、沢山の降雪のあった翌日には
腰の高さまでのパウダーも!!!

大人も若者も子供も、スキーもスノボも
レーサーもフリースキーヤーも
モーグルスキーヤーもみんなが楽しめる。

いろんなジャンルのスキーが
一つのスキー場の中で共存してる。

なんだか、可能性が沢山ありそうで
わくわくしてしまうそんなスキー場でした。

同じ1979年生まれの
フリーライドスキーの市橋秀一君も
「従来のスキーも新しいスキーも全部
このスキー場で楽しめる!」と
話していましたよemoticon-0100-smile.gif

もう一つ、感動したのが
ゴンドラ降り場から観た景色の綺麗な事!

木やネットなどに吹きついている雪の雰囲気が
まるでヨーロッパやフィンランドで見たような
景色にみえたり

昨日は幸運にもお天気もよかったので
秋田の方面もながめられたり。。

d0037074_13251861.jpg

友人の実家(秋田)にいる
猫のナンナンと亀のセバスチャンを想いました。

そしてまだまだあります!
感動したところ!

それは
ナイターコースの距離が長い!

ちょっとびっくりしました。

ゴンドラで上がって
ナイターです。。

コースは全部で③レーンになるのかな?

今日は時間が足りなくて
体験はできなかったのですが>_<

d0037074_13261920.jpg

こちらは昼間の景色。
ナイター時には、遠くに見える町の明かりが
宙に浮いているように見えてそれはそれは幻想的で
とっても綺麗なのだそうで!

あ〜
滑りたい、観たい!

また近いうちに
いかねば!

今回の経験で、あらためて
もっともっと色んなスキー場に行きたくなったのと

最初から最後まで
ただただひたすらに滑るだけではなく

その瞬間に目に映る素敵な景色をしっかり
目や心に焼き付けながら滑ったり
そのスキー場の周りにある自然の音を
耳を澄ませて感じとりながら滑ったり。。

そういう瞬間を感じ取れるゆとりを持ちながら
スキーをするのが、幸せなスキーだったり
するんだろうなぁと思いました。
競技の時は真逆のスキーですが。W

いくつになってもスキーが好きなのは
競技者であったとしても、時折、ふっと力を抜いて
急ぐ気持ちで滑るばっかりじゃないから
私はず〜っとスキーが好きなのかも?

そんな事も考えながら滑っておりました。

うちのマネージャーさん
d0037074_13264466.jpg

大人になってからの初スキー!
いきなりゴンドラ!

マネジャーさん曰く
『ここまでこないと
見れない景色だもん!』

とのこと!ガッツあります!
また練習?しましょうね〜!

d0037074_16585060.jpg


6日のキッズイベントでの集合写真
みんな笑顔が良いですねemoticon-0115-inlove.gif

。。。。。

この数日間の前、節分会の本当にぎりぎり前日までは
体調が悪くて熱まで出ていた私ですが。。。

長野の空気と、善光寺さんのご利益と
岩手は夏油高原の気持ちのよいスキーと景色とで
元気100倍、大復活を遂げました!笑

自分の元気になるもとって
ひとそれぞれいろいろあるのだけれど
体調も心も頭の中もなにもかもを綺麗にすっきりと
してくれる!と実感しましたemoticon-0140-rofl.gif

皆さんの元気のもとは
何でしょうね?

。。


そうそう、
夏油高原のレストハウスでは
こ〜〜〜〜んなに豪華な海鮮丼が!!!
d0037074_1326273.jpg

しかも1000円だった記憶が。。!!!emoticon-0140-rofl.gif

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

新幹線の直前までには
盛岡レーメンもぺろりといただいてきました〜emoticon-0102-bigsmile.gif
d0037074_13263164.jpg


うふふ

今回お世話になった皆様
本当にありがとうござました!

愛子
[PR]
by aiko-uemura129 | 2011-02-07 14:05 | Trackback
トラックバックURL : http://aikouemura.exblog.jp/tb/12831870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ユーミンのコンサート♪ - >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アスリート
ウィンタースポーツ
画像一覧
ブログトップ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム