人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
阿部長野県知事と^^
こんにちは!
毎日、猛暑が続きますねぇ。

皆さんお元気ですか?

前回『走っていて体調を崩した』とこちらで書きましたが
皆さん、よくブログを見てくださっているようで
『大丈夫?』『無理しないようにね』と声をかけて
いただきました。

ご心配をおかけ致しました^^;
あれからは、もう具合が悪くなったりすることもなく
元気に練習しています!


さて、早速タイトルのお話をしますね。

昨日の話になりますが、普段はなかなか縁の遠い永田町へ。
都道府県会館の長野県東京事務所へと伺いました。

そこで、阿部守一長野県知事と
夏の信州がいかに心地良いか?と言った内容の
対談をさせていただきました。

今年の信州の夏タイトルは
『涼しい夏旅 さわやか信州』001.gif

信州で育った私ですが、信州の良い所を紹介するとなると
沢山ありすぎて、逆になかなか難しい。。042.gif
阿部知事のお話に、そうそう!といった具合で
思い出しながらお話する形に(苦笑
阿部長野県知事と^^_d0037074_1627792.jpg



阿部知事は、長野では、五感で自然を感じる事ができる
といったお話や、ご家族での高原でのエピゾード等など
沢山お話ししてくださいました。

話を聞いているうちにまるでその部屋の外に出れば
長野の爽やかな高原に繋がっているような
そんな気持ちになり。。

その記事を読む方に向けて、信州の良い所を伝えるのが
今回の対談の趣旨だったんですけど、
私自身が懐かしくなって、長野にいきたい!という気持ちになって
なんだか取り留めなくお話ししてしまいました056.gif

とはいえ、プロの方がまとめてくださるので
心配はしていませんが001.gif
(宜しくお願い致します。)

また、後日、日経新聞で掲載される予定なので
発行日等分かったら、報告しますね058.gif

阿部長野県知事と^^_d0037074_1627116.jpg


。。。。。。。

長野の話をしていると、無性に長野に行きたくなる!

これは、長野育ちだからというのが
一番の理由だと思いますが。。

やっぱり、信州の心地よさを知っていると
恋しくなってしまいます056.gif

天然のクリアな空気
天然の水、自然の音。

人が少なくて、空気が淀んでいなくて
水道水が冷たくて甘くて美味しくて。。

昼間は、太陽の力は偉大で、どこへ行っても
やはり『暑い』と感じますが(夏ですからね)
太陽が山へ沈み始める頃には、す〜っと空気が変わって
爽やかな風が流れる。

窓を全開にしていれば、空気がクリアなので
ちょっと暑くても気持ちがいいし
エアコンはいらない。

ちなみに、私の実家は、昔からクーラーなんて無いお家でした。
だから、東京で節電!というと、やれる事は沢山あるけれど
実家では、自然と節電しているような。。。というか、もともと
そんなに電気を浪費しなくてはいけない生活ではなかったのです。

今でも家はエアコン無し、暑い時は扇風機だけでも
我慢は無用。そんな場所なのです。

私もずっと都会にいると
『いやいやまさか!そんなねぇ。』
と思うけれど、先日帰った時も
やっぱり涼しかったんです。

夜には、窓を閉めて、普通にお布団にくるまって寝ないと
『風邪引きそう!』だったほど!
白馬っこなら、『暑い』といっているんだろうけど。。
都会で、常に熱い思いをしていると『涼しい〜』となるんだなと。

なんとなく寂しく感じたりもして。。。

あとは、滞在中必ず夕立があったなぁ。と。

山には沢山の緑の陰、川には山からの雪解け水が流れ
大地が暑くなったら、天から雨が落ちて来て、それを冷ます。

そんな自然の摂理が今でも当たり前のあの土地は
だから、空気が綺麗で、涼しくて、気持ちが良いんだなぁと思います。

マイナスイオンだらけな気がする。

とはいっても、信州に忙しく過ごしにいったら
普通に疲れるので(笑)
私のおすすめは絶対に、数日間の滞在です!

現実的になかなか難しい時は
一日の目的を、一個か2個にする!
『せっかくいったんだから!』で
予定を詰め込みすぎない事にしています。
動の日があれば、静の日を作ったり。

贅沢な話ですよね〜。
本当に。

身体の外からのリフレッシュ効果と
頭の中のリフレッシュ効果が同じ方向へ向くので
かなりリラックス&リフレッシュできます^^

病は気からとは良くいったもので
心地よく過ごすにも、自らの気持ちをそちらへ向けて
いかいないと!という訳です。

もしも、皆さんが信州へ行く時は
この話を思い出されて、100%癒されに
いってほしいです001.gif

そうそう、最後に。
この夏、信州では『楽しいエコ』『心地よいエコ』に触れ
ほっとする癒しの瞬間を届ける。というコンセプトで
信州のホテルや旅館、ペンションが『エコ宿』に取り組み
県をあげて推奨しているそうです001.gif

打ち水をしたり、それこそ、エアコン無しで
山からの天然の空気で涼んだり。

個々で、様々な取り組みがあるらしいのですが
きっと、大人の人達には昔の生活を思い出して
懐かしく感じる時間になると思います^^
また、子供達は逆に新しい事だと、楽しんでくれるかも。

また、節電が、かなり重要になるこの夏は
山の空気と、美味しい水と、川の流れや風にそよぐ葉の音に癒されて
+節電にも繋がる!そんな信州での時間を
私もお勧めします056.gif

『良いのかな〜?』というほど
ゆった〜りとした時間を過ごして欲しいです058.gif

それと、少し矛盾した話にもなりますが
信州には、体験系のものも沢山あります!

そば打ちや陶芸といった静に近いものから
トレッキングや山登り、川でのラフティングや
パラグライダーなど、動く事が大好きな人や
子供達に大人気のアクティビティー!

これだとおもう事を見つけて、思い思いに
信州を楽しんでほしいです058.gif

。。。。。

。。長くなってしまいました。
信州一人トークは、止まる事を知りません(笑)
すみません。。042.gif

さて、私も、夏には信州で過ごせるよう
もう少し、こちらで頑張るとします^^

ではではまた^^


『涼しい信州夏旅 さわやか信州』
信州キャンペーン実行委員会のHP056.gif
http://www.nagano-tabi.net/sc/natsutabi/




愛子
by aiko-uemura129 | 2011-07-15 16:56 | Trackback
<< Heart Knit Project - >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ [PR]

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム