Woman.excite
体力測定。。。
先日まで、都内の国立素ポール科学センターにて
体力測定をおこなってきました。

シーズン終了から早3ヶ月。。。
今のアイコの体、どうなってるんだろう。。。
そんな気持ちで望んできました。

というのもね。
『休んでいい』といわれる『あるいみ公認の休憩時期』という
お休みが毎年春にあるんだけどね、なんだかんだ運動好きな
アイコは、ず~~~~~っとなにもしないってありえなくて
なんかかんか動いていたのです。

走るとか。走るとか。走るとか。(走ってばっかりですね(笑))
あとは腹筋やらなにやら。

。。。15歳半でナショナルチームにはいって、
ずーっと動き続けてきたアイコは、この春初めて本気で
休んでみたのです。

前回2回ほどUPした『田植え日記』(勝手に名づけます(笑))やら
数回、山へ山菜を採りに行ったりはしてたんだけど、本とに
ちょっと歩くくらいだし、お母さんと一緒にいったりだから
そんなにすごい運動量じゃないのね。

ここまでトレーニングのトの字(運動ちょっと)も
やらずに、休憩をここまでやりとおした私。。。

なんか、お休み中にたくさんの楽しい思い出や、すばらしい体験
休みだから感じることのできた感動。。。
いろんないい思い出があるにもかかわらず、とにもかくにも
今回の体力測定は、実はめっちゃ心配でした。。。

『どこまでおちてんだろ?」
『体脂肪率めっちゃ多かったらどうしよう』
↑こんなかんじで。

その考えの反対に
『3回目のオリンピックが終わって、ようやくのお休み。
今度の4年間をがんばるためにも今はしっかり休んで
気持ちが高まったときから集中してスタートするんだ!』
と考えてる自分もいてね。

どっちなの~?状態です。

でも、なにがあろうと、体力測定の日は
何事もなかったのように訪れてくるわけですよ。

そして、当日です。

朝起きて朝食をとったあたりから、気持ちに変化がおとずれました。
やたらと小心者になっていたはずのアイコは、
『じたばたしてもしょうがない。今の状態を把握するため。
やるしかないし、悪くってもそれはそれ。』
と長所でもある(時には短所(笑))『なるようになる』
の哲学で(?)体力測定が始まりました。

。。。。。。。。。。。。。。
、、、、、、、、、、、、、、、、
。。。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結果でました!!

筋力(筋量)→チョイ落ちた。
体脂肪率→いつもよりプラス①。
走る力(持久力・乳酸のたまるまでの時間)→ちょい落ちた。

身長→寝起きだからいつもよりプラス①センチ(関係なしですね(笑))

などなど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

その結果を受けて
『おや!?そんなにわるくない!
いつもと変わらない低下率じゃん!
な~~~~~~んだ!!!!!!
これからしっかりやったらぜんぜん間に合う!』

。。。と浮かれ気味になるアイコです。

すぐに『じゃ、休むときは、これくらいしっかりやすむのと
気にしつつちょっと走ったりし続けながら休むのが
あんまり変わらないって事!?』と驚くアイコ。

なんなんだ。それ~~~!

ON、OFFの使い方にしても、まだまだ改良の余地はたくさん
ありますね。ってことです。。。

とはいえ、今までやり続けてきたから、この結果ですんだのかも。
今まで、常に続けられる環境を与えてくれたまわりのかたがたに
感謝!!!です^▽^

それにしても、体力はもちろん第一ですが、
女性の気になるところ、体脂肪率。。。

そこがあんまり変わっていなかったのは
テンションが上がる要素のひとつでしたね~(笑)。
よかったよかった。

まぁ、あんまり勝ち負けに関係ないですが(苦笑)
。。。。。。。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、
今年初の全日本合宿が滞りなく行われて、モーグルチーム
無事『START』をきったというそんな報告コメントということで^▽^;

これからも、『いつも幸せに毎日を過ごせるように』
自分のできること、やりたいこと、やらなくちゃいけないことを
一生懸命がんばって、日々充実してすごして行きたいと思います^^

みなさんも、これからの鬱陶しい季節にもめげずに
がんばってくださいね~!

ではでは、また~^^

愛子

↓さわやかな山野草『二輪草』
d0037074_23573037.jpg

[PR]
by aiko-uemura129 | 2006-06-04 23:53 | プライベート | Trackback(16)
トラックバックURL : http://aikouemura.exblog.jp/tb/3182150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Not only A b.. at 2006-06-05 00:11
タイトル : 久しぶりのTBだぁ~
いっちばーんかな!? だったらうれしいけど!( ^▽^) >これからも、『いつも幸せに毎日を過ごせるように』 自分のできること、やりたいこと、やらなくちゃいけないことを 一生懸命がんばって、日々充実してすごして行きたいと思います^^ 毎回毎回、すごく自分のツボにくるコトを言ってくれます。。 すごい勇気付けられるってか がんばろぉって気持ちになります。 今しか出来ないこと、今やらなきゃいけないこと。。 俺は今高校3年生 最後の学校行事や勉強やら やること...... more
Tracked from TOSSY'S FAVO.. at 2006-06-05 11:33
タイトル : 始動でしょうか?
体力測定。。。 >今年初の全日本合宿が滞りなく行われて、モーグルチーム >無事『START』をきったというそんな報告コメントということで^▽^; っていうことは、来シーズンへ向け始動したということなんでしょうか? そっかぁ6月になると動き出すんですね、すごいよね。 今回の休みって今までの休みのことはあまり知らないけど 田植えに山菜取りってなんやらワイルド言うか、アウトドアなんだ って気がしますね。そうか、そらスキーやってるしってあんまり 関係ないか? ...... more
Tracked from ONE☆LOVE(Fea.. at 2006-06-05 16:47
タイトル : 体脂肪はね。。。
僕は今、体脂肪率をおとそうとしてるよ。。。 昨日プロ野球を見たけど、やっぱりスポーツ選手はいいね~ 始球式は愛子ちゃん緊張したんだろうな~!?                            自分のできること、やりたいこと、やらなくちゃいけないことを僕もきっちりやりまっす☆ 体脂肪率をおとすにはいい季節!? 僕は趣味レベルだけどトレーニングは頑張るつもり!!!... more
Tracked from ☆チョラッペの独り言☆ at 2006-06-05 21:29
タイトル : 6月初の更新♪
6月初ですね☆ 体力測定ですか。 僕も体脂肪率測って見たいです。 今度ジムでも行って測ってみます。 足にはほとんどついてないんですが 腹に結構ついてるような・・・。 親は全然ついてないじゃんとか言うんですが そりゃーお父さんよりはついてないです(笑) ちょっと気になってきてるんです・・・。 10%切れたらいいほうですよね。 ここ1週間腹筋やってるんです。 毎日毎日数が増えていき昨日100回やりましたよ。 意外と楽です。 85回ぐらいからうぅーとなり始めたがまだ大丈夫です♪ 順番は腹筋...... more
Tracked from スキー&上村愛子&USJ.. at 2006-06-05 23:03
タイトル : 陸トレは大事ですよね
体力測定。。。 コメント一番乗りでトラックバックも一番乗りだったはずが、何故か、飛んで しまったので、もう一度、コピペでトラックバック。 休むときは休む、中途半端に練習混ぜるより、その方が良いかも知れない メンタルな面もとても大事なもの 自分で納得いくようなOFFの過ごし方、練習の仕方もとても大事なもの 結果は来シーズンにならないとわからないものね でも、やらされるって言う気持ちがあればダメ だから全て自分の責任でやることが大事 スポーツだけじ...... more
Tracked from Dance_Team_a.. at 2006-06-06 01:57
タイトル : 良かったですねーーー
お!あんまり変わらなかったですか。。。 それは、それは(^^) ってことは、しっかり休むときは、リフレッシュして休むが◎ってことですねーーー メリハリは大事ですからねーーー☆ それにしても、綺麗でかわいい花だなーーー(^^) そろそろ紫陽花の季節です。。。... more
Tracked from FREE♪STYLE♪S.. at 2006-06-06 10:30
タイトル : オフシーズン
体力測定。。。 大好きな上村愛子ちゃんのところからトラバ ちょっとだけのオフシーズンをゆっくり過ごしながらも、走ったり、筋トレしたりしてたんですね そっか・・・選手だもんね がんばってるんだなって、当たり前なのかもしれない。 その中でも、焦ったりもするんだなぁって・・・ 体力診断とかあると、そうなんですね。 そういうのを見るとσ('(ェ)'*)もがんばらなくっちゃってすっごく感じるの 『オフゎ休むのも必要』って言ってもやっぱり選手ともなると、不安だったりもするんだなって・・・ ...... more
Tracked from ◎ミー&ノリの▲競馬予想.. at 2006-06-06 21:15
タイトル : 第51回 大井記念 (G2)
エイシンチャンプが 中央GⅠ馬の実力見せ 勝利! ... more
Tracked from 宝物のフレンドリーBlog at 2006-06-09 09:01
タイトル : 愛子ちゃんの体力測定
体力測定。。。 愛子ちゃんのオフィシャルブログが 更新されていました。 シーズンオフになって早3ヶ月、 選手も体力測定なんてあるんですね 愛子ちゃん命名の『田植え日記』や、 数回、山へ山菜を採りに行ったりは、 してたらしいんだけど、 本当にちょっと歩....... more
Tracked from 宝物のフレンドリーBlog at 2006-06-09 09:01
タイトル : 愛子ちゃんの体力測定
体力測定。。。 愛子ちゃんのオフィシャルブログが 更新されていました。 シーズンオフになって早3ヶ月、 選手も体力測定なんてあるんですね 愛子ちゃん命名の『田植え日記』や、 数回、山へ山菜を採りに行ったりは、 してたらしいんだけど、 本当にちょっと歩....... more
Tracked from 孤独な人・・・ at 2006-06-09 16:01
タイトル : 久しぶりにブログ拝見です^^
今日は時間が空いているので ブログを拝見する事にしました^^ 私自身の体力測定は数年行ってないけど たぶん去年と比べると落ちてるかもしれないです・・・ まぁ運動は時々してるから そこまで変化ないと思います^^ 自分の体は誰から見ても1つしかないので 休める時に少しだけでも休養とってください^^ 仕事・練習などに励む事も大事ですけど 休む事で何か思いつく事があったり、 次の日の自分に対する励みにもなりますから あまり仕事・練習の励み過ぎで 体を壊さないように気をつけて下さ...... more
Tracked from 千の夜と、一つの朝と at 2006-06-11 16:36
タイトル : 二輪草の花言葉
花言葉は、「友情」「協力」「予断」 僕は、最後の予断だけが引っかかりましたが、まあこれから じっくり体作ってけばいいんじゃないでしょうか? 正直、体力測定は心配してませんでした。 http://blog.excite.co.jp/aikouemura/tb/3182150...... more
Tracked from TOSSY'S FAVO.. at 2006-06-12 16:24
タイトル : 久々に動く愛子ちゃんを見た
Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 岡崎が喝!!「選手育成に使って」 本文  長野五輪スピードスケート女子五百メートル銅メダリストで、4位に入ったトリノで3大会連続入賞を果たした岡崎朋美(34)=富士急=が11日、不明朗な会計に揺れる日本スケート連盟の一連の問題について、選手としての要望を口にした。  都内で行われた「JOCスポーツ賞表彰式」に出席した岡崎は「これからの選手の育成などに使っていただきたい。指導者も多少なりとも必要かなと思う。ちょうどいいリセット。選手のために頑張っ...... more
Tracked from TOSSY'S FAVO.. at 2006-06-13 01:28
タイトル : すごい忙しいですね
上村愛子さんが一日署長 このごろ愛子ちゃんが活動的になってませんか? JOCの授賞式に引き続き、大町署の一日署長です。 すごいですよね~ スキー以外のところでがんばってはりますね~ 上村愛子さんが一日署長 中日新聞から引用 大町署で交通安全訴え  トリノ五輪フリースタイルスキー・モーグル女子で五位入賞した白馬村の上村愛子さん(26)=北野建設=が十二日、大町署から一日署長を委嘱され、地域の安全に活躍する署員らを激励した。  一日署長初体験の上村さんは、...... more
Tracked from スキー&上村愛子&USJ.. at 2006-06-15 22:28
タイトル : 人ごとじゃ・・・・ないよね。
体力測定。。。 大変な事故が起こってしまいましたね・・・・ 大屋スキー場のウォータージャンプで若い女性が水面で激しく頭を打って 脳内出血・・・・ 重体ってなってたけど、その後、どうなったのだろう? もちろん、ヘルメットもしてたらしい・・・ それなのにこんな事故が起こってしまった。 愛子選手も人ごとじゃないよね・・・ 気をつけてと言っても、どこまで気をつけたらいいものなのか・・? 大屋スキー場って一般的にはマイナーであまり知られていないけど 知る人ぞ知る、ちっこい...... more
Tracked from TOSSY'S FAVO.. at 2006-06-16 21:10
タイトル : 合宿予定!
全日本スキー連盟|お知らせ 第5回フリースタイル・モーグル国内合宿 期間   6月19日~7月4日 場所   福島県猪苗代町 リステル猪苗代 / リステルスキーファンタジア 目的   ウォータージャンプ強化合宿 暫定選手 A    上村愛子(北野建設スキークラブ)      B    尾崎 快(早稲田大学スキー部)      B    附田雄剛(チームリステル)      B    上野 修(チームリステル)      C    里谷多英(フジテレビスキー部...... more
<< おまたせしました^▽^ >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
アスリート
ウィンタースポーツ
画像一覧
ブログトップ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム