人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
必見です&復帰会見
こんばんは。
愛子です。

東京の桜はいつのまにか葉桜に。
長野や東北の桜が、今、満開ですね。

被災地のみなさんも、桜を見ているのでしょか。
ひとときでも、笑顔になって、心がほどける時間が
ありますように。

タイトルの「必見」ですが。

今晩22時
テレビ東京『がんばろう!ニッポン』で
フリースタイルスキーハーフパイプ日本代表選手
塩竈市出身、畑中みゆきちゃんの被災地での活動VTRが
放送されます。

みなさん、お時間があれば
是非放送を見てあげてください!

被災地の復興を支えようと動いているみゆきちゃんを
そして、ハーフパイプ選手として
これからもがんばっていく彼女を。。
応援してくださいませ!

宜しくお願います056.gif


ここからは、私事です。

先日、現役復帰をめざしてのトレーニング再開
をご報告する為に、記者会見を行いました。

こんな時期にも関わらず、沢山の方々が
出席してくださいました。
去年迄、良く会っていた皆さん。
懐かしかった056.gif

ありがとうございました040.gif

久しぶりの記者会見。
それも、「強い」会見では無い事に
かなり緊張しましたが。。

おかげさまで、無事終える事が出来ました。

「復帰に向けて再スタート。」
という事ですが、一年間、何にもしていない私が
第一戦へ帰るには正直かなり時間がかかると思います。
しかも、オリンピックとなると余計。

まずは、どうして何もしていなかったかという
ところから。

実は、休養中は、引退の理由を考えながら過ごしていたからです。
正直、復帰は無いだろうと考えていました。

理由としては

いつかは選手としてではなく
地に足をつけて生きていかなくちゃいけない。
今がそのタイミングなのだと強く考えていたから。

そして、自分自身も家族も、もうだれもなにも犠牲にする事無く
大切にしていきたいと考えていたから。

もう一つは。
4度のチャレンジでも結局メダルが取れず。。
私自身も、みんなをも、がっかりさせてしまう事実が
とにかく辛すぎて、もうチャレンジする勇気が
なくなってしまったから。

これだけ理由があれば、スキーを後悔無く引退して
あらたな一歩を踏み出すものだと思っていたんです。

でも、周りの皆の理解のもと、しっかりと休むことができ
ずっとずっと固まっていた心も、穏やかに、柔らかくなり。。

自然と、またスキーがしたいと思えるように。

けれど、まだ、なにか引きずっていて。。
競技ではないなにかで、スキーに携われないかなと
ほぼ一年間、ずっと考えていました。。

でも、選手であるからこそ伝えられる感動があるという事を
その時間のなかであらためて実感し、私にも、もう少しそのチャンスが
有るのではないかと思ったんです。

もう一度、「世界一」と言ってもらえるような滑りを
表現してみたい。。そう思うようになりました。

きっと今が最後のチャンスだと思うから
やれる時にやっておかないと!
そう思えるようになりました。

時間って、魔法みたいです。

一年前は、絶対にもう選手はやらない!
と決めていたのに。

あの苦しさや、家族への犠牲に後悔が残る気持ちをも
ふっと軽くしてしまう瞬間がくるんだもの。。

魔法です。

でも、これからは、家族への犠牲はなくなると思います。
この魔法をくれた時間の中で成長できたと思うから。
そして、心が、そう思わなくなると思う。
「ありがとう」と素直に心から思えると思う。

そして、自分自身や皆の「がっかり」も
そこまで苦しまなくならないと思う。

この休養時間は、私にとって
とても有意義な時間となりました。
また少し、今迄とは違う成長が
できたかな。と思います。


大きな理解と心で、ゆっくりさせてくれた皆さんに
心から「ありがとうございます」。


そして、なんにもしない、だらしない自分の
一番近くにいた主人は「自然と湧き出る気持ちを大切に。」
そう言って、休養中もずっと暖かく支えてくれました。

主人、お母さん達、家族、周りのみんなの理解に
本当に心から「ありがとう。」です。

モーグルがこれからも沢山のお客さんを魅了できる競技である事
モーグルで人を感動させられる事を信じて。

そして、スキーが、沢山の人を魅了できるスポーツであるように。

ちょっと語弊が有るかもしれないけれど。。
次のスキー界のスーパースターが、日本の皆を惹き付けてくれるように
なるまで。。(言い過ぎですね011.gif

もう少し、がんばってみたいなと思います。

最後に。

理由は分からないのですが。。
春まで、コブには入らなかった。

でも、春間近のある日に、かなり長いコブのラインを
数本滑りました。

その瞬間、やっぱり、楽しかった。

色んなスキーも試したけれど
やっぱり私がコブが一番楽しかった。

休養した事で、体力はまたゼロからのスタートになりましたが
今迄の選手生活で積もり積もってしまった濁ったような心は
しっかりとクリアにする事が出来たように思います。

復帰の為の第一歩を踏みだして。。
また一歩ずつ前進していきたいと思います。


今の目下の目標は
強い滑りを、またみんな見せられるようになること。

がんばります。

これからも
どうか応援宜しくお願いします058.gif058.gif058.gif

愛子
by aiko-uemura129 | 2011-04-18 21:24 | Trackback
<< 緊急告知です! 被災地へ行ってきました >>

pagetop

プロフィール
上村 愛子 上村 愛子 aiko uemura

1979年12月9日兵庫県伊丹市生まれ。2007-2008シーズン、怒涛のW杯5連勝で 日本モーグル界初となる種目別年間優勝を達成。2008-2009世界選手権大会ではシングルレース、デュアルレースで二冠。2010年バンクーバーオリンピックで4位となる。1年間の休養を経て、2011-2012シーズンに競技復帰。5度目の出場となる2014年ソチオリンピックで悲願のメダル獲得を目指す。

公式ホームページ

上村愛子:excite SNAP!

上村愛子:FTWインタビュー

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニュース&イベント
なんとなく
プライベート
仕事の事
スキーの事☆
好きな事・モノ・ヒト
ライフログ

上村愛子 笑顔のゆくえ [PR]

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム